
--年--月--日
スポンサー広告

【本日の余談】働きながら同人やること5年目ですが

2013年09月07日
残業系同人音楽サークル minimum electric design の松井です。
残響じゃなくて残業です。

就職する1ヶ月前にサークルを立ち上げて、そんで活動し始めてはや五年目。
残業しながらCDを作り続けること20作品くらい。よくやったわ。

僕は常々、「働くから音楽やめる」みたいなのは大嫌いで、
どうにかこうにかやってきたわけですが、なんとなくコツみたいなのもあるので、
それも書き留めておこうかなと思った次第です。

マジでメモレベルなので、とりあえず項目だけ書いておこうかと。

きっといつか文章化されるはずw


【働きながら同人CD制作管理術(仮)】※仕事しながら趣味としてね
・年間で出るイベントを決める
・出すCDの仕様を予め決める
・進捗から逆算した仕様を確定
・製作期間の割り出し(逆算)
・カレンダーを作ろう
・進捗チェックとカレンダーの随時更新
・制作や入稿にはバッファーを
・同人だし、出すことに意義がある
・クオリティの落とし所
・ボツ曲の扱い

きっといつか書く。
本日の余談 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

