【本日の余談】そういえば制作時間ってどこにあるの?

2013年09月13日
わりとコツがあったのでメモ。

基本は土日祝の作業。
ポイントは、1曲1曲完成に持っていかずに、必要な曲数を全曲同時進行。
4曲作る必要があるなら、4曲デモ作って、4曲アレンジ詰めて、4曲レコーディングして、4曲mixする。

あと、土日祝といっても時間が限られてるので、各ステップでは常に効率化を意識し、
あとは、ベースやらボーカルやら、あるいはアレンジの元もだけど、他の人にお願いしちゃう。
medだってよく見ると、半分はすぎやまのアレンジが入ってるわけです。

効率化と同時進行。
効率化のための投資と、同時進行のための仲間との協力体制。

このあたりのメソッドは、完全に本職で得たものだわな。
本日の余談 | Comments(0) | Trackback(0)

【本日の余談】働きながら同人やること5年目ですが

2013年09月07日
残業系同人音楽サークル minimum electric design の松井です。
残響じゃなくて残業です。

就職する1ヶ月前にサークルを立ち上げて、そんで活動し始めてはや五年目。
残業しながらCDを作り続けること20作品くらい。よくやったわ。

僕は常々、「働くから音楽やめる」みたいなのは大嫌いで、
どうにかこうにかやってきたわけですが、なんとなくコツみたいなのもあるので、
それも書き留めておこうかなと思った次第です。

マジでメモレベルなので、とりあえず項目だけ書いておこうかと。

きっといつか文章化されるはずw


【働きながら同人CD制作管理術(仮)】※仕事しながら趣味としてね
・年間で出るイベントを決める
・出すCDの仕様を予め決める
・進捗から逆算した仕様を確定
・製作期間の割り出し(逆算)
・カレンダーを作ろう
・進捗チェックとカレンダーの随時更新
・制作や入稿にはバッファーを
・同人だし、出すことに意義がある
・クオリティの落とし所
・ボツ曲の扱い

きっといつか書く。
本日の余談 | Comments(0) | Trackback(0)

【本日の余談】ライブでのアンケート

2013年09月07日
どうも松井です。遅い夏休みで実家帰ったら日頃の疲れがどっと出て強制的に休養をとるはめに。
M3制作滞っててヤバイ。

さて、全然別の話。

よくライブでアンケートをとるバンドさんがいると思います。
で、当方、マーケティングリサーチが仕事なので、「こうしたらいいのにな〜」とか思ったりすることもあります。
せっかく仕事でリサーチやってて、バンドやらの経験もあるのだから、役立ちそうなことでもブログに書くかー、ということで、連載的な感じで、「ライブでのアンケート」について書いていこうかなと。

ライブでアンケートを取りたい、あるいは取ってるけどうまく活かせてない、というバンドマンの皆様の役に立てれば嬉しいです。


【1.アンケートの目的を明確にしよう】

まず、アンケートの目的を明確化しましょう。アンケートや調査の基本(なんだけど意外と難しい)。

個別に聞きたいことがある場合はもちろん盛り込みますが、
ひとまずライブでアンケートを取る目的を、こうバンっと打ち立てておくと良いです。

下記は仮ですが、おそらくこんなかんじがいいのかなぁというのを書いてみました。

「ライブに来た人がどんな人で、何でライブを知って、何が目的・理由でライブに来て、どの曲がいいと思ったか。そして満足したか、次も来たいか」を確認する。


【ポイント1】
ライブに来た人の性別や年令はもちろん、職業や普段のライブハウス来場頻度、普段聞く音楽なんてことをまずは押さえたいですね。「どういう人」がお客さんだったのかを把握します。


【ポイント2】
また、「ライブの認知経路」を把握するのも重要です。どのようにライブを告知するのがより伝わるかを考えるためです。誰もツイッターを見てライブに来てないのに、一生懸命ツイッターで宣伝しても意味ない、なんてことも防げます。


【ポイント3】
何が目的でそもそもライブに来たのか。意外と思いますが、きっと重要かなぁと。

他のバンド目的かもしれませんし、もともと自分たちのバンド知っていて生で見たいと思ったからかもしれませんし、友達にただ連れられて、かもしれません。

ライブに来ている人たちは「ライブ」が目的、というのは表面上だったりすると思いますwもう一歩踏み込んで、「なんでライブハウスにわざわざ見に来たの?」を聞きます。

そして、自分たちのライブ以外を目的とした人を如何にファンにしていくか、がライブの勝負どころの一つな気がします。


【ポイント4】
どの曲がいいと思ったか。ですが、よくある質問ですが、ぶっちゃけ曲名と曲順並べただけだと、後から、良いと思った曲がどれかはわかりませんw 解決策として、

1.ライブ前にアンケート配っておいて、演奏聴きながら記入してもらう
2.演奏時に「何曲目」かを明言する

くらいですかね。実は難しい質問。


【ポイント5】
満足したかどうか、次も来たいかどうか。基本的な指標ですけど、重要ですね。
自由記述もちょっと書けるようにして、具体的な感想も聞いても良いかもしれません。


ひとまず、目的としてはこんなかんじでしょうか。


つづく。 続かなかったねw 2016.3.13
本日の余談 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |